山田院長 プライベートブログ
2012年7月11日 水曜日
好評な超音波検査! スポーツ傷害、スポーツ障害、成長痛は犬山駅前の山田接骨院
ランニング中に右ふくらはぎの内側に痛みが出現した患者さんが来院されました。
早速、痛む部位を「超音波検査」しました。
結果、腓腹筋内側部に筋断裂(肉離れ)が認められました。
このような症状の場合、レントゲン写真では所見(異常)が認められません。
しかし、超音波検査を行うと筋断裂(肉離れ)の場所や程度や大きさなどが鮮明にわかります。
また筋断裂(肉離れ)の治っていく過程も明確にわかり、患者さんに画像を見て頂きながら治療経過の説明も聞いて頂けています。
患者さんからは視覚的に状態がわかり、とても良いと好評です!!
超音波検査は筋肉や靭帯や軟骨や骨(表面)などの評価(検査)に絶大な威力を発揮します!!
筋断裂(肉離れ)、捻挫などの外傷や骨折の有無に対し、以前は外部からの触診により「たぶん、こうだろうなぁ?」と思いながら治療を行っていたのですが、今では超音波検査を行うことにより視覚的に「こうですよ!」と明確な診断に基づき治療を進めることができるようになりました。
超音波検査が必要な患者さんには行いますので、お気軽にお越しくださいね。
投稿者 山田接骨院 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメントする